About Me

自分の写真
Sunny
ピーターパン症候群になり
ジグザグな日々を送る...
詳細プロフィールを表示

Links

Blog Archive

Translate

Search This Site


WWW を検索
このブログ内を検索

Other Sites

Maru-Batu





















































Sunnyの大人の工作シリーズでなくてはならない物といえば、まずROLAND D.G(ローランド) デザインカッター STIKA(ステカ)があげられます。

ステカは440(幅)×205(奥行)×115(高さ)mmの小柄なボディながら、幅250mm、長さ1000 mmのシートをカッティングでき、また小さい替刃を使用する事により幅1mm以下の極細ラインをも切り出す性能を持ってます。主な特徴はステッカー&マスキングの切り出しができ、ラジコンボディ、実車、バイク等のステッカー作成などに重宝します。難点をあげたとしても看板屋さんが使用してる業務用と比べて大きなシートが切れないという事と厚みのあるシートが切りにくいだけなので、値段からしてみてもステカは凄く優れたカッティングマシンだと思います。

写真のフレアー(ステッカー)とバイナル(マスキング)は小さい替刃を使用して作成したものだけど、なんとバイナル(コッパー色)の縁取り(ブラック色)の極細ラインも難なく切り出してくれるのでとても頼もしいです。また、Adobe Illustrator(イラレ)でデザインし、ミラーシートと好きな単色シートを切り出し重ねれば今時なバイナルの作成も可能だし、各種のフォントで好きな文字を入力後に切り出しオリジナルステッカーを作ったりと当分の間飽きそうもないのが現状です...

今もあれこれとラジコンボディに貼るバイナルをデザイン中です。