About Me

自分の写真
Sunny
ピーターパン症候群になり
ジグザグな日々を送る...
詳細プロフィールを表示

Links

Blog Archive

Translate

Search This Site


WWW を検索
このブログ内を検索

Other Sites

Maru-Batu























































GP車用(ガスパワー)にHPI製SUBARU IMPREZA(スバル インプレッサ)をペイントしました。
どうもインプレッサと言う名前の由来は「紋章」「金言」などの意を持つ英語“IMPRESA”の造語からきてるらしく、特に国外ではヨーロッパ市場にターゲットを絞り販売された車でWRC(World Rally Championship)での活躍は世界的に有名ですね。

今回は時間がなかったので電飾は付けず、バイナルのマスキングとステッカーを自作しました。バイナルはフォトショップとイラストレーターでデータを作ってからステカでマスキングとして切出してペイントで仕上げます。ステッカーは同じくフォトショとイラレでデータ作成後にアルプス製のMD-5500で印刷。一般のプリンターでは印刷できないホワイト、シルバー、金色が印刷できるところがMD-5500の特徴で販売されてるようなクオリティーのステッカーがなんと自宅で作れます。ステカとMDプリンターについては時間がある時に詳しく書こうと思ってます。

ボンネットのカーボン調仕上げは百均で手に入れたダスター用の網に同じく百均の剥がせるスプレーをたっぷりとかけ、ブラックにメタリックシルバーを少量混ぜた塗料を先に塗り、乾燥したら網を剥がして残った塗料にメタリックシルバーを多く混ぜたものを吹くと出来上がり。ボンネット表面にカーボン調ステッカーを貼る手法もありますがより実車っぽく仕上がるのが特徴です。

Sunnyの場合、歩いて2分位の場所に百均(百円均一)があるせいもあり、とても利用頻度が高く暇さえあればあれこれと物色中です。