About Me

自分の写真
Sunny
ピーターパン症候群になり
ジグザグな日々を送る...
詳細プロフィールを表示

Links

Blog Archive

Translate

Search This Site


WWW を検索
このブログ内を検索

Other Sites

Maru-Batu


これから夏にかけて人やラジドリにも厳しい季節がやってきます。特にラジコンの場合は走行中、走行後のモーター&アンプ温度は尋常ではありません。幸い壊れぬようにヒートプロテクトが装備されてますが何回も動作させてしまうと致命傷になる恐れがあり、実際に壊してしまった人も数知れません。ヒートシンクや空冷ファンはポピュラーな冷却方法ですがやはり限界がありますので無謀なハイギヤードや連続走行などは控えるべきだと思います。

サーキットに出向くと走行後にマシンを冷却するファンをよく見掛けます。各社からいろいろな製品が出てますが百均を物色中にひらめいたので早速自作してみました。使う材料は百均で購入した冷蔵庫の仕切り板とヤフオクで手に入れたパソコン用の8cm冷却ファン(3個980円)、ビス十数本と配線用コードです。この冷蔵庫の仕切り板は全て既存の穴を使ったため本体の加工は一切なく、ポイントは8cm冷却ファン3連発で風量を確保、またSunnyは光り物が大好きなので3色LED付きにしてみました。

結果はご覧のとおり、ど派手な3連発冷却ファンの出来上がりです。コスト的なことはいつも気にしながら工作してますが合計金額1,500円以内で収まってるので今回もなかなか上出来だと思っています。

2 Comment:

hero さんのコメント...

Great idea! It looks really good.

Sunny さんのコメント...

Thanks,hero! My life is zigzag every day.lol