About Me

自分の写真
Sunny
ピーターパン症候群になり
ジグザグな日々を送る...
詳細プロフィールを表示

Links

Blog Archive

Translate

Search This Site


WWW を検索
このブログ内を検索

Other Sites

Maru-Batu



外出時は例のごとくいろいろとカスタムしたWILLCOM W-ZERO3を持ち歩いてるのですが、どうしても用が足りない時がありThinkPad535を併用して使ってます。

大体、古くなったノートパソコンをおいそれと何十万もだして新機種に変えるのは日本人くらいだと思うし、まあ、メーカーも新機種が売れないと困るので宣伝合戦も激しいがノーパソに全てを求めるのはあまりに酷で新機種が飛躍的に性能が良くなってるとは限りません。もの凄く時代遅れなノートパソコンだけど247×186×41mmというコンパクトサイズということもあり用途を絞れば今でも十分通用するのでSunnyの場合は当時凄い値段で買ったThinkPadを今でも大事に使ってます。

外出用に予備に何個かバッテリーを持ってるが最近持ちが悪くなってきたので適当に合いそうなセルで今回はバッテリーをリフレッシュしてみました。なんでもそうだが綺麗に殻割りするのが大変だけどこのバッテリーの殻は意外と簡単でドライヤーで少し暖めてから隙間にプラ棒を差し込んで爪でグルッと一周したらあっけなく直ぐに外れました。後は元に入っていたように交換セルを配置して半田付けして瞬間接着剤で殻を元に戻せばできあがり。一応様子見ながら充電してみて電圧が正常なのを確かめたので只今順調に稼働中です。

古いノートに限らずに最近のノートパソコンをお持ちの方で予備バッテリーが高いと思ってる人はインターネットで検索かけるとポロポロと情報が出てくるので自分で挑戦してみるのも良いかもですね。