About Me

自分の写真
Sunny
ピーターパン症候群になり
ジグザグな日々を送る...
詳細プロフィールを表示

Links

Blog Archive

Translate

Search This Site


WWW を検索
このブログ内を検索

Other Sites

Maru-Batu


幾つものラジコンのボディを作製してきましたが、各社ロゴステッカーは悩みどころの一つでした。キットに付属のステッカーでも雰囲気は出ますがペイントする色によっては他と同じになってしまいます。もともとベタベタ貼るのは好きではないので少ないステッカーのなかでも海外のメーカーロゴを好んで貼ってましたが限界があります。Photoshopを使用して車のイメージデザインをしていく途中にレイヤーとして各社ロゴデザインを貼りますが色味などは自由自在に変えられるので思ったような車に仕上がりまが実際にステッカーを作ってみると市販のプリンターで白色は印刷されないのでいまいちリアルさに欠けてました...

そこで今回からはMDプリンターを使用しリアルなステッカー作りをしていきたいと思います。このプリンターは白色の他にメタリック各色が印刷できるのが特徴で透明なシートを使えば市販のステッカークオリティに近いものが出来上がります。なんといっても理想どおりな物ができてデータ作りの楽しさも無限大です。さっそくスポコン寄りな各社ロゴステッカーのデータをIllustrator CS2を使用して作ってみました。縮小してからの縁付けが少々面倒ですが楽しみながらの作業なのであっという間に出来上がりました。この場合、バックの白は透明なシートを使うので白抜き黒縁のステッカーになります。シルバー抜き黒縁、白抜きメタリックブルー縁などもできるのでデータさえ作っておけば応用は自由自在です。

あとはレイヤーごとにMDプリンターで印刷すれば出来上がりですが、続きは順次アップしたいと思います。