About Me

自分の写真
Sunny
ピーターパン症候群になり
ジグザグな日々を送る...
詳細プロフィールを表示

Links

Blog Archive

Translate

Search This Site


WWW を検索
このブログ内を検索

Other Sites

Maru-Batu




先日はMDプリンター用の各社ロゴデータを作製しましたが、印刷用の透明シートが数枚あったので試し刷りしてみました。この透明シートはどこでも売っている市販のものを使用してますが訳があります。実車で使用する専用シートもありますがどれも厚さがあり曲面にいまいちなじみません。このシートは薄く良く伸び曲面になじむのが特徴で耐久性が欲しい場合は上から極薄のクリアーシートを貼ることでキズや水分から守ります。この方法の他にクリヤースプレーを薄く吹きかけても同じ効果がありますが限度を超えると文字がにじんでしまうので注意が必要です。それからTIPSですがそのままではこのシートは使いません...まあ、表面のザラ付きを取るといったところですが...

さあ、いよいよIllustrator CS2からデータを送って印刷に入ります。あらかじめに白と黒のレイヤーに分けてあるので順番に印刷ですがこのプリンターの面白いところはドライバのページ合成チェックを入れると1回目の印刷が終わっても排出されずにまた元の位置に戻る動作があり、これによって何回でも上塗りできるので隠蔽率を高められます。また、この上塗り回数の加減でも面白い色合いがでるのでなかなか楽しい作業です。

肝心な出来映えですがアップ写真を見てもらえば分かりますがホビー用途としては申し分ないですね。これからもいろいろなデータ作りに励み、市販されてないようなステッカーを作っていきたいと思います。