About Me

自分の写真
Sunny
ピーターパン症候群になり
ジグザグな日々を送る...
詳細プロフィールを表示

Links

Blog Archive

Translate

Search This Site


WWW を検索
このブログ内を検索

Other Sites

Maru-Batu


今日は倉庫から1/10用 HUDY セットアップゲージを持ち帰りTC3のアライメント調整をしてみました。このセットアップゲージは現行前のアクリル製ですがHUDY社だけあって精度は折り紙つきです。まず、普段走行する車高をだしてからホイールを外しアクリル板に取り付けます。これで前後のトー、キャンバー、キャスター、またステアリングの切れ角が計れるのであとは好きな数値に調整します。ラジドリの場合だとツーリングと違いボディを装飾する機会が多いと思いますが重たくなる分を考慮する必要がありますね。実際やってみるとかなり数値に違いがでるので注意したいところです。

幸い、My TC3の場合は左右のステアリングの切れ角の調整だけですみました。これは新車を組んで最初にセットアップゲージを使用した際にターンバックル1回転で何度数値が変わるかをメモっておいたからです。これで酷いクラッシュをしない限りはほぼ正確に調整できるので覚えておいても損はないかと思います。ラジドリといえどもバランスは大事なので一度セットアップゲージに乗せてみるのも精神衛生上良いかもしれませんね。いつも持ち歩いてる訳ではないですがやってみたい方はSunnyを見たら声掛けてください。