About Me

自分の写真
Sunny
ピーターパン症候群になり
ジグザグな日々を送る...
詳細プロフィールを表示

Links

Blog Archive

Translate

Search This Site


WWW を検索
このブログ内を検索

Other Sites

Maru-Batu


実車に嵌ってたころはデッキやアンプ、スピーカー等に凝ったものですが、最近は車よりもパソコンや携帯MP3プレイヤーで音楽を聴く機会が多くなりました。自作パソコンにも○万円のサウンドカードとスピーカーが付いてますが自宅で音楽を大音量で聴ける訳でもなく現在はちょっと高めのヘッドフォンを使用してます。しかし、iTunesやWindows Media Playerなどの再生ソフトは音質がいまいちでスピーカーと比べて臨場感に欠けるので少々チューニングの必要があります。いろいろなソフトを試しましたが、そこで一押しのソフトを紹介したいと思います。

FabulousMP3』というマルチバンドコンプレッサを搭載したMP3ファイル作成ツールですが各種プリセットがありMP3プレーヤのイヤホンやヘッドホンで聴きやすい音にチューニングしてくれます。また、出来上がったファイルをマルチバンド処理してMP3/WAVファイル(選択可)に保存できます。マルチバンドコンプレッサ機能は以下になります。

▼マルチバンドコンプレッサ機能
・音量感を上げる6バンドのピークリミッタ/コンプレッサ
(楽曲のキャラクタを一定にするオートマチックイコライザ)
・音量を保つ前段2バンドのAGC(オートゲインコントローラ)
・ベースに独特のハリを付ける前段パラメトリックEQ
・ベースに独特の遅れ感を付けるフェーズローテータ
・音に広がりを与える3モードのステレオエンハンサ
・ベースのアタック感を変える3モードクリッパ・アタックタイム調整
・使える5つのプリセット&3つのユーザープリセット
・ヘッドホン使用時に頭の外に音を定位させる「バーチャル・ルーム」機能

SunnyもiPodを使用中ですが標準で付いてるイヤフォンで聴く場合には物凄く効果があると思います。音にメリハリがでてノイズがクリアになるので高いイヤフォンを買うならこのソフトで変換してから曲を転送するのも良いかもしれませんね。因みに前回作ったラジドリ車用オーディオスピーカーシステムで流してる曲も全て変換してます。

また、音質の良いサウンドカードを搭載したパソコンでスピーカーから大音量を流せる環境の方にはサウンドカードからの入力をそのまま処理して出力する「ONAIRモード」も搭載されてるのが嬉しいところです。因みに数種類のプリセットを試してみましたが良くチューニングされているせいかワンランク上の音質に感じました。

ライブラリーの管理などは無く多機能ではないですがMP3/WAVファイル再生プレーヤー機能もあるので音質を改善したい方は是非お試しください。