About Me

自分の写真
Sunny
ピーターパン症候群になり
ジグザグな日々を送る...
詳細プロフィールを表示

Links

Blog Archive

Translate

Search This Site


WWW を検索
このブログ内を検索

Other Sites

Maru-Batu



















































































先日、近所にあるラジコンショップ『HOBBY SHOP ARMS』さんが路面を全面改修してアスファルト敷きにしたとの情報があったので早速走行してきました。まず、到着して荷物を降ろし受付を済ませから中を覗いてみると3人くらいで走行してる方達がいました。聞いたところタイヤはゼロワン指定のようです。1人の方が新品のリングで1パック走行したところゴムとツライチになってたのには唖然としましたが路面を育てる意味で良いのかもしれませんね。

早速、セットして2号機(ブラシ車)にて何週か走行しましたが予想通りバリ喰いでドリフトがカクカクしてます。どうやらゼロワンのゴムの部分が悪さをしてるようだったので両サイドをタイヤセッターで削ったタイヤに履き替えたところなかなか良い感じにドリフトするようになりました。しかし、追走できるレベルではないので少々セットの変更です。普段はある程度グリップするようにセットしてますが、今回の場合はいかに喰わないように反対の事をしたのですが発見も多かったですね。それは車種こそ違いますがある方のセットと酷似していて綺麗に流してドリフトするならアリだと思ったのと反対にある程度速度つけてドリフトするには自分がしていたセットで方向性は間違ってなかった事が凄く収穫になりました。あと欲を言うならばまだほんの少しですがタイヤのゴム部分が接地していて路面の繋ぎ目で喰ってしまい一瞬ですが動きが鈍るので次回には改善したいところです。

続いてワンウェイを試したかったので1号機(ブラシレス車)を使い走行させました。走行方法やライン、また角度が違うので最初は慣れずにいましたが1パック終了前にはいつもの走りに戻り楽しく走行できました。やはり、どちらかと言うとワンウェイのラインや角度が好きなのですが、立ち上り等で不利な局面もあり追走だとなんとも言えません...でも、どうしてもこのままもう少し何とかしたいのでいろいろとセット出ししてみるつもりです。

そうそう、あるお客さん(それも2人)で車が巻き巻き現象をお越し困ってる方がいました。車の巻き巻き現象はほとんどがデフの緩みなので見てみたところ、やはりデフが緩んでました。新品を持っていたので早速取り替えたところ当然ですが見違えるような走りになり喜んで走行してました。思うに常連さんはこう言ったところを指摘してあげて欲しいものです...

走行後の感想は現状況下の路面は喰いすぎるので走行は難しいのですが、いろいろな状況を経験して引き出しを増やすとラジコンがもっと楽しくなるのではと思います。また、どこかでSunnyとお会いした方は一緒に追走して楽しみましょう!

2 Comment:

hero さんのコメント...

Hi Sunny,
Nice pictures! The new asphalt looks great!

Sunny さんのコメント...

Thanks, hero! I am not related to this course layout. The course layout is not interesting...+555