About Me

自分の写真
Sunny
ピーターパン症候群になり
ジグザグな日々を送る...
詳細プロフィールを表示

Links

Blog Archive

Translate

Search This Site


WWW を検索
このブログ内を検索

Other Sites

Maru-Batu


何かを作るときにあと1mm、いやコンマ5mm加工したいと思ったことはありませんか?そんな痒いところに手が届くのがPROXXON製のハンドルーターです。Sunnyの場合、ホビー用途ではなくてはならない物の一つで何かを作るときには必ずといって良いほど使用してます。特にラジコンのボディーやパーツの加工には重宝していて工作意欲にも一役かってます。

2枚目の写真ですが使用しているシャーシ(TC3)とホイールオフセットの関係で微妙なツライチが不可能でしたがホイール内側をデジタルノギス(ミツトヨ製)とルーター(PROXXON製)を使用してスペシャルオフセット加工をしてみました。なんで?と思う方も多いと思いますが海外製のシャーシがゆえに国産のシャーシには無い悩みがあります。通常はホイールスペーサーなどで調整しますがTC3はトレッドが中途半端なために国産ドリフト用のホイールを格好よく納めるのにはすごく苦労するのです...しかし、それがまた楽しくて愛着が湧きますね。

幼少時からですが入らないものは削れば良いし、無いものは作ればっていいって感覚だったのでこんなに便利な工作機械が安価で手に入ればやらない手はありません。もちろん、精度を求めるならば旋盤やフライス等には敵いませんが自分の納得がいく精度にはなってるので価格からしても十分だと思ってます。個人では...と思う方はグループなどで1つ持ってれば必ず役に立つと事がある思うので是非使ってみてください。