About Me

自分の写真
Sunny
ピーターパン症候群になり
ジグザグな日々を送る...
詳細プロフィールを表示

Links

Blog Archive

Translate

Search This Site


WWW を検索
このブログ内を検索

Other Sites

Maru-Batu



先日、M&Mさん達と「WARU RC CIRCUIT」におじゃましてきました。このサーキットは屋内(カーペット路面)で空調設備が整ってるせいもあり、蒸し蒸しした梅雨の真っ最中でも快適にラジドリができるので最近のお気に入りです。(写真有り難うございました!)

しかし、人間&ラジコンカーにとって厳しい季節には変わりなく、楽しく1日を過ごすにはそれなりの熱対策が必要ですね。サーキット場合ですとピットにAC電源があるので、ホームセンターなどで販売されてるクリップ式扇風機等を使用すれば、休憩中はある程度涼しく過ごすことができると思います。因みにSunnyは荷物が増えないように、以前に作成した百均グッズを利用したLED付き3連ファンを立て扇風機代わりに使ってます(笑) このファンはPC用のモノなので、地元のPCショップなどで簡単に手に入るのですが、先日PC関連のWEBを覗いてるとビビっときた商品が目にとまりました。

仮面ライダーベルト(笑)のようなファンですが、本来はメモリを冷やすために使用するみたいです。なにより気に入った理由は、まず形状がサイバーチックなのとDC12V駆動ファンなので、普段充電器を接続してる安定化電源から直接電源をとることができるいったところです。そして昨日、商品が到着したので早速採寸して加工に入りましたが、端子の先端をバナナプラグに変更と車種によって幅と高さが足りないのでタミヤ製の羊羹みたいなバンパースポンジを使いスペーサーを作ってみました。昔からいろいろな加工用にこのバンパースポンジを使用してますが、カッターでいろいろな形にできるので重宝してます。

そして、完成後に早速車に装着してみましたが、御覧のようにラジコン用純正のような良い感じの冷却ファンになりました!う~ん、ブルーのLEDも目立ってるし、ファンの単価も1,500円ほどなので大満足な結果です。