About Me

自分の写真
Sunny
ピーターパン症候群になり
ジグザグな日々を送る...
詳細プロフィールを表示

Links

Blog Archive

Translate

Search This Site


WWW を検索
このブログ内を検索

Other Sites

Maru-Batu


TA05 ケツカキ仕様用に作製しているHPI ADVAN AE86の途中経過ですが、今回はキャンディーレッドの部分のペイントをしました。

まず、東邦化研 エンジンクリヤーをさらっと吹きます。そして、あらかじめ容器に移し希釈しておいたタミヤフロストレッドをエアブラシで薄く3回ほど吹き、光に透かしてみてムラがなければOKです。いや~、やはりキャンディーは難しいですね...なんとかムラ無く吹くことができましたが、これをスプレー缶のまま、エアブラシ無くしてペイントできる人は尊敬しますです。

次にタミヤ製のサテンシルバーアルマイトを吹きますが、この塗料もあらかじめ容器に移したモノをエアブラシで2回吹きました。この塗料はメタリックの粒子が凄く細かくメッキっぽい仕上がりになるのでキャンディーの裏打ちには良いと思います。そうして乾燥させたら、最後にブラックで裏打ちして完成です。

今回は時間が限られていたので、かなりやっつけ作業となりましたが、キャンディーペイントを車全体にペイントするとなると設備が整ったところでまるまる1日くらい時間を掛けるつもりでやらないと失敗する可能性が高いですね...キャンディーは凄くめんどくさいんだけど、仕上がりを見るとまたやりたくなっちゃう不思議なペイントです...

続きは次回に!

2 Comment:

hero さんのコメント...

Hi Sunny,
It's coming along very nicely!

Sunny さんのコメント...

Thanks, hero!