About Me

自分の写真
Sunny
ピーターパン症候群になり
ジグザグな日々を送る...
詳細プロフィールを表示

Links

Blog Archive

Translate

Search This Site


WWW を検索
このブログ内を検索

Other Sites

Maru-Batu




昨日は家族で厚木航空基地で開催された『アメリカンフェスティバル&盆踊り2009』に行ってきました。前日にWEBで調べたところ、相鉄線さがみ野駅下車で徒歩圏内、またタクシーでワンメーターとのことだったので、今回は電車での移動となりました。

P.M 14:00頃にゲート前に到着、まずIDチェックです。もちろん問題なく通過しましたが、後ろで大きな声がするので振り返ってみると、どうやら身分証明書忘れのようで、セキュリティに文句を言ってる方がいました。でも、基地内は外国なので身分証明書がないとどうしようもありませんね...テロ関連のこともありますし...

そのまま、真っ直ぐ奥に進んでいくと左手に球場がありますが、どうやらここが会場のようで真ん中に盆踊り用のヤグラが組んであり、周りに露天が数多くでてます。早速、日陰に陣地をとり、お目当てのビールとハンバーガーを買いに出かけました。

さすがにビールはいろいろな種類があり迷いましたが、見た目がキンキンに冷えてそうだったので樽の形をしたハイネケンを選んだところ大正解!え~っと、何本飲んだか忘れました...(笑) またハンバーガーはパティの厚さが違うモノを2種類食べ比べましたが、どちらも美味しく、子供達も夢中で食べてましたね。ハンバーガーって本当にシンプルな作りなのですが、なぜか凄く美味い不思議な食べ物です。

食べ歩きしながら、展示してある航空機や兵士の方々と写真を撮ったりと終始リラックスモードのなか、夕方近くになり浴衣姿の来場者が目立ってきたところで、いよいよ盆踊り本番です。いろいろな言語が飛び交ってたり、地元で開催される盆踊りとはちょっと違った雰囲気なので、最初は子供達も戸惑ってましたが、コミュニケーションも身振り手振りで大したものです。これも社会勉強の一つとして、物怖じしない子に育ってくれればな~なんて思います。

そんな感じの、例年とは少し違った雰囲気のお盆を家族と過ごすことが出来て、とても良い思い出になりました。まだ、8月後半もイベントはあるので、できる限り参加したいと思ってます。