About Me

自分の写真
Sunny
ピーターパン症候群になり
ジグザグな日々を送る...
詳細プロフィールを表示

Links

Blog Archive

Translate

Search This Site


WWW を検索
このブログ内を検索

Other Sites

Maru-Batu


保存した動画をモバイルするには様々な手段があると思います。昔と違い、現在では携帯プレイヤーが4千円ほどで買うことができ、またまとめて保存するにしても1TBのHDDが5千円を割り込むなどマニアには良い世の中になってきました!

Sunnyの場合は一般のデータと動画データのバックアップは3.5インチ外付けHDD BOXにプレイヤーが合体した製品を使用してます。これにはビデオ端子が装備されてるので家庭のテレビはもちろんのこと、車のナビに接続すれば車内で動画を観ることができるので、渋滞の時などに重宝してます。

そして、最近ではめったに使わなくなったDVD-R メディアですが、HDDの価格下降と共に安くなったものですね。写真のメディアはPCの操作を教えてる親父からプレゼントされたモノなのですが、な、なんと1枚10円で購入できます。10枚で100円とはなんだか良く分からない、安かろう悪かろうな値段ですが、定評あるRiTEK社製のOEM製品なので心配はなさそうです。そうそう、その昔にあるメディアの製造業者の方が、メディアがお金に見える!ようなバブリーな発言をしてましたが、さすがにこの値段ではムリですね(笑

最後に32GBが5千円前後で買えるようになり、大好評なUSBメモリーなのですが、頻繁に抜き差しをしてると接触が悪くなり、PCでデータを読んでくれないことがあるようなので、まめにバックアップをしておいたほうがよろしいかと。まぁ、どんなメディアにデータを記録するにも製品自体が底値に近いので、元データのバックアップを心掛けることが後で泣きを見ない唯一の方法だと思います。