About Me

自分の写真
Sunny
ピーターパン症候群になり
ジグザグな日々を送る...
詳細プロフィールを表示

Links

Blog Archive

Translate

Search This Site


WWW を検索
このブログ内を検索

Other Sites

Maru-Batu




ちょっと、いや大昔の話ですが、当時小学校高学年くらいだったかな~、スケートボードが大のお気に入りで、仲よしな友達と毎日毎日、本当に毎日真っ暗になるまで滑っていました。

そんな毎日を過ごしていると、ただ滑るのでは直ぐに飽きてしまい、その辺にある障害物という障害物はすべて使い、乗ったりジャンプしたり、挙げ句に地元では飽きたらず小学生ながら電車に乗ってあっちこっち遠征した記憶が未だにはっきりと残っています。

このSuper Cooool!なスケートボードに出会えたのは、日本で1978年に劇場公開された『ボーイズ・ボーイズ/ケニーと仲間たち』を観たのが切っ掛けですね!

この映画は主人公のケニーとダグ、年下のシャーマンらが繰り広げる思春期の少年達を描いてますが、当時の日本の子供達の間では考えられないくらいCooooolな遊び道具を使っていて、それはもう頭を1発ガツ~ンとやられた衝撃とカルチャーショックを受けました。なんせ、その後も余韻が頭から離れずに合計で13回も映画館に足を運ぶ始末に...(笑

し、しかしですね、今になっていざ観ようと思ってもレンタルビデオ店には無いんですよ...当時、彼達が来日して新聞に載るくらい有名だったのに...で、いろいろ探してみたものの、結局発見できずじまいで半ば諦め掛けていたところ、某氏が「VHS物なら新宿のTUTAYAにおいてあるよ~」とまさに天の声! う~ん、新宿か~、遠いな...しかし、居ても立ってもいられずに、速攻で借りてきました!

早速、わくわくしながら再生~、ん?!あれれ...さすがVHS版...これは映像があまりに酷すぎます...なので、もうそのあとはインターネットを屈指してDVD版を探す毎日に。

と、そんなある日、あったあったありました~! それも米国アマゾンに(笑)

もう速攻で注文したのですが、なんとあっけなく直ぐに届きましたよ~、夢にまで見た『ボーイズ・ボーイズ/ケニーと仲間たち』のDVD版が!!

早速開封して再生っと。ヤ、ヤバイ、ヤバ過ぎですよ!!! 当時の記憶が頭をよぎり、トランス状態です(爆) やはり、さすがに古いので細かいノイズはあるものの、VHS版とは比べものにならないクォリティーです。しかも、DVD版は何回観ても劣化しないので心置きなく観られます。

こ、これは~家宝にしますです。ハイ。

3 Comment:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
HNはorute528と申します。
youtubeでようやくこの映像に巡り会えました。
僕もこの映画を見てスケボーにハマリました。
当時小学4年ぐらいだったと思います。

自分達で造った変なゴーカートみたいな車を坂道で走らせてボロボロになったり、ショッピングセンターのおもちゃ売り場で何気にスケボーに乗るシーンとかを覚えてます。

がんばれベアーズやボーイズ・ボーイズは当時の僕にとってアメリカンな子ども達のあこがれの象徴でした。

いろいろ探したり、それこそTUTAYAとかにリクエストしましたが見つからず、この映画を探すのが何年も前からライフワークのようになってました(大げさかな)。

本当にありがとうございました。しかも米国アマゾンで購入できる情報まで!
僕も購入しようと思います。

Sunny さんのコメント...

thx!
そうですか~、って言うことは同じ位の年齢の方ですね!!

この映画を思い出し、未だにピーターパン症候群な私ですが、近隣の方なら是非オフ会したいものですね~!!!

良ければメールください。

匿名 さんのコメント...

Sunnyさん/
残念ながら僕は大阪在住です。文面から新宿のTUTAYAとか行かれてるみたいなのでまったく東と西ですね(汗)。
わざわざコメントありがとうございます〜。
orute528