About Me

自分の写真
Sunny
ピーターパン症候群になり
ジグザグな日々を送る...
詳細プロフィールを表示

Links

Blog Archive

Translate

Search This Site


WWW を検索
このブログ内を検索

Other Sites

Maru-Batu



写真は巷で流行中のTAKARA TOMY 『メタルファイト ベイブレード』のHPですが、その横になにか怪しげなモノが...そう、ベイブレードといったら手動ランチャーだけど、部屋を掃除中にあるモノが目にとまったので改造して電動ランチャーにしてみました。

まず、ノギスでベイブレードを取り付ける部品の直径を測り罫書きをします。次にボディリーマーで大まかに穴を開け、ルーターで追いこんでから最後に適当なパイの円柱棒に紙ヤスリを巻き込んで仕上げました。

あと、内部の改造は内蔵電池ボックスから延長コードをひき、あとあと必要になっであろう外部電源を接続できるようにしたことですね。ちょっとやっかいだったのはモーターシャフトからベイブレードを取り付ける部品までの距離が長く、高回転で回る部品をいかにブレさせないようにするかがポイントで何種類もの接続部品を試してやっとブレがとまり一安心...その甲斐あって超高回転高トルク型のモーターを使用できたため、回転数は凄まじく「ブーン」ではなく『プワーーン』と甲高い音でいかにも回ってるな! っと、ありあまるパワーを感じます!

で、完成後に実際にノーマル仕様とで対戦してみたんだけど、もうぜんぜん話にならないくらいの強さで、まるで横綱VS小結って感じかな。ちなみにネットで見た改造ランチャーよりも回転数が倍近くありそうなのでパワー的には軽く100,000を越えてそう...こ、これは~極悪パワーだ(アハハ

まぁ、ここまでやらなくてもベイの重量増&バランス取りでお手軽に強化型に変身するので子供達と一緒に春休みの工作として面白い教材かもしれませね~

Attention!

この改造はハイパワーモーター、ハイパワーバッテリーと嵌る要素がかなり含まれているのでRCフリーク達は気を付けてください(爆