About Me

自分の写真
Sunny
ピーターパン症候群になり
ジグザグな日々を送る...
詳細プロフィールを表示

Links

Blog Archive

Translate

Search This Site


WWW を検索
このブログ内を検索

Other Sites

Maru-Batu


























































































写真を整理してたら懐かしいモノが出てきました。

これは、その昔に熱狂的に嵌っていたPCのOC(オーバークロック)をしていた時のマザーボード写真ですが、この母板を見てキタ~!って人はきっと同人なんだと思われます!!!

あれ~、ケースに入れるのが面倒なのでトレイを改造して直に母板置いちゃってますね。いわゆるオーバークロックとはCPUに掛ける電圧をバンバン上げシバきあげてクロックをアップさせるのですが、その限界値を探るためにメモリ等を頻繁に交換するので取り外し易くするためと空冷の意味あいがあります。それと、基盤もよ~く見るとダイヤルやら抵抗やら怪しげな配線が...これは電圧を上げるための小細工です(笑

しかし、今となってはこのような小細工をしなくとも、BIOSやソフトををチョイっと弄ればいとも簡単に3割増~の性能が手に入れられるので便利になったものです。でも、安定性を求めるとなるとCPUだけではなくメモリ等の総合的なものが必要になってくるのでこの辺は昔と変わりませんね。

そう、クロックアップ→シバキ=熱との戦いといっても過言ではなく、常用するには如何に効率よく冷やす!がキモとなってくるので性能の良いCPUクーラーや通気性の良いPCケースも必要になってくるのでパーツ選択も重要になってきたり...組み上がってからはBIOSセットを何十回と繰り返し、また石が悪いのかメモリが耐性がないのか?など複雑です...


でも、その課程が楽しいんですよね?


って同人なら分かります...きっと(爆