About Me

自分の写真
Sunny
ピーターパン症候群になり
ジグザグな日々を送る...
詳細プロフィールを表示

Links

Blog Archive

Translate

Search This Site


WWW を検索
このブログ内を検索

Other Sites

Maru-Batu



今日は家族一緒に小田原城で開催された北條五代祭りに行ってきました。

事前にWEBで調べてみたところ、メインのパレードはP.M13:00過ぎのようなのでちょっと遅めに家を出発しJR小田原駅にはA.M10:40頃に到着、おお! 既に結構な人出で人気の高さが伺えます。

東口を抜け、右方向に数分歩くとそこはすでに小田原城。小学生の時にきた思い出が蘇ります。あれ~、そう言えばこの辺に飛行機が置いてあったような記憶が...と偶然、前を歩いていた老夫婦が「昔あそこに飛行機があったよね」って会話をしていたのが聞こえて、あ~やっぱりあったんだ!っと再確認。最後にきてから軽く30年以上経ってますが、忘れないものですね(笑





早速、天守閣に入るチケット売り場に行くと隣の臨時売店からなにやら良いニオイが~。
こ、これは、タッカルビじゃ~ありませんか! 城の入場口をみると大混雑してたので、その前に腹ごしらえのため缶ビールと一緒に購入。う、ウマ~! かなり良い味だしてました!!

昼近くになってきたところ、城の入場者がかなり少なくなってきた隙にサッと入場。古文書、絵図、武具、刀剣が展示されていて歴史を感じさせます。で、特に気になったのは刀ですね。怪しく光るその姿は刀職人思い入れが伝わってくるようでなにか不思議な感じがしました。

そして、天守閣の最上階にのぼり展望したのですが、お~良い景色ですね~。相模湾が一望でき爽快な気分です。残念ながら房総半島は見えませんでしたが、いやいやこれだけでも来た甲斐がありました!




P.M13:00をまわり、城の下にある広場からアナウンスが聞こえます。メインのパレードの始まりですね。着いてみると出陣式の会場である銅門広場には既にあふれんばかりの人だかりで移動するのも困難です...ちょっとタイミングが悪かったかな...




皆にまぎれてなんとか到着するもつかの間、出陣式が終了したので今度は早めに移動開始。銀座通り交差点付近に陣取ってパレードを眺めることにしました。そして、一通り見物したのですが、恥ずかしい話、結構な規模での開催なんだな~(神奈川県民でいながら初)って思ったのと、やはり衣装が本格的なので凄く格好が良く、参加している子供達の顔がとても凛々しく見えたのが印象的でしたね。

いま、全国各地のお城巡りがひそかなブームみたいなので、家族での話題にはピッタリの1日となり楽しい時間を過ごせました!

タッカルビ...また食べにこよっと(笑