About Me

自分の写真
Sunny
ピーターパン症候群になり
ジグザグな日々を送る...
詳細プロフィールを表示

Links

Blog Archive

Translate

Search This Site


WWW を検索
このブログ内を検索

Other Sites

Maru-Batu



今日は海外の自転車メーカーで有名な『Surly Bikes』のロゴをIllustratorでトレースしてペイント用のマスキングシートを作成しました。

これは幼なじみのN3からの頼まれモノで自転車のフレームにペイントでロゴを入れるためのモノです。実際にフレームを預かって現物合わせの作業でしたが既にCOOLなペイントがなされていて完成後はきっとヤバいくらい格好が良さそう! 流石です!!

さて、トレースですがいつものごとく単純な作業で問題なくサクっとできました。痛車のボディを作製してる方に比べたら簡単なものですね。次に作ったデータをステカにてカットしますが、あいにくいつものマスキングシートを切らしてしまってたのでN3がくれた代用品を使いました。このシートも柔らかく良く伸びるので問題なさそうでしたが、いざステカでカットすると細かい部分が汚い...何回か刃を調整しながらカットしてやっと納得するくらいまできたのでカス取りの作業にはいります。

このカス取りもいつもの感じとは違いやり辛く時間が掛かってしまったけど、なんとか綺麗にカスが取れました...最後に位置合わせをしてからフレームに貼って完成です。 お~、これは完成後が楽しみだな~

そうそう、つい先日、飯山製 27インチの液晶モニターに交換しIllustratorでの初作業となりましたが、1920x1080のデスクトップは広大なスペースで作業がやり易いのなんの! また、ゲームや動画も大迫力!! なんといっても実売3.2万円のお手頃価格でコスパも最高です!!! 欲を言えばデュアルディスプレイにしたいけどスペースが...あと、C言語でプログラミングしてる時、画面をスクロールするのが面倒なので今度縦置き型に挑戦してみようかな(爆

NOTE : すべて完成後、オーナーさんに了解を得たら写真をアップしようと思います。