About Me

自分の写真
Sunny
ピーターパン症候群になり
ジグザグな日々を送る...
詳細プロフィールを表示

Links

Blog Archive

Translate

Search This Site


WWW を検索
このブログ内を検索

Other Sites

Maru-Batu

1号機 TC3ケツノリ仕様(シャフト車)を使ったポジキャンテストの続きです。
今回は、2種類のタイヤ(RC926製 リバーシブルドリフトタイヤ と TNレーシング TN-219γ)を使用して、普段履き慣れているヨコモR2と比べてみます。

基本的にセッティングは弄らずにいこうと決めていたんだけど、ほんの少しだけフロントフェンダーからタイヤがはみ出しているのを発見! やはり見た目重視ということでフェンダー内にタイヤが収まるまでネガティブキャンバーを付け、ステアリングを全開に切った時のポジキャンを前回の7°から6°に変更しました。





先ず、RC926のタイヤから、フロントは引っ張り形状内側、リアは引っ張り形状外側に組み、タイヤセッターにて一皮剥いたモノを使用、フロントボールデフを装着、車高だけ合わせてスタートです。

早速、コースイン! え~っと、R2と比べると2段階くらい喰ってる感じかな。それと、フロントタイヤのエッジが効いているせいか蛇が利き、ステアリングをゴネてブンブン振り回せますね。でも、全ての挙動がパキパキで車の挙動が落ちつきません...あっ、タイヤが軽いせいもあるのかな。それと、旋回している時の軸が少しフロントよりになったように感じました。ならばと、ピットインして前後のタイヤを入れ替えて走行してみたところ、先程とは一変、フロントがノー感じになって回頭性が鈍り、なおかつリアが思うように出ないといった、いわゆる喰ってる時の走り辛さが出てしまったので直ぐ元に戻しました。

そうだな~、スピードレンジ的には嫌いじゃないけれど、エッジが効きすぎているせいか、3発の振り返しで引っかかってしまい、ラインの自由度がなく安定しないところが難だよな~。う~ん、TC3の場合は少しエッジを落とすと良いのかな...時間がないので、次回試してみます。

次はTN-219γに履き替えますが、タイヤの組み方は前後ともTNレーシングのロゴ面が外側、フロントボールデフを装着、セッティングは弄らずに車高だけ合わせてコースインします。

お~、なんか良い感じだぞ~! インフィールド、3発共に安定、スピードレンジはR2とRC926のちょうど中間くらいで、R2よりも蛇が利いている感じ、肝心な転がりも申し分ありません。きっと、このタイヤは最初から左右非対称形状なので、過度なキャンバー変化にも良い感じに作用し急激な面圧変化が少ないといった理由が好結果に繋がったのだと思います。なんというか、点で面圧が掛かるよりも面で掛かった方が安定するということなのかな。




比較: TN219 R2 RC926 の順です。



ちなみに、この映像のAE86が使用しているタイヤ(TN-218γ)はハイキャンバーにしても面当てになるようにセッターにて加工しています。




と、ここで気になる3社のタイヤ径を計ってみました。



ヨコモ ゼロワンR2: 64.65mm

TNレーシング TN-219γ: 63.14mm

RC926製 リバーシブルドリフトタイヤ: 61.62mm

(注: 計測時、新品状態ではありません)



これを見ると、普段使っているR2の径が一番大きく、RC926製 リバーシブルドリフトタイヤと比べるとその差3mm。これだけ違うとケツカキ比にも影響してくるかな。それと、今回は計らなかったけど、タイヤ自体の重さも走行にかなり影響するし、またエッジの立ち具合一つにしても走行感が全く違ってくるといったことからポジキャン仕様は奥が深いですね...

でも、もう後戻りはできないな...だってメチャ格好良いもん(笑


Special Thanks,

RC926 ☆38さん
○○サービスさん

2 Comment:

tak さんのコメント...

RC926リバーシブルはWARU指定タイヤなので今使ってますが、フロントリアともにラウンド側を内側にしたほうがいい結果が出てます。フロントにエッジを入れるとリアがブリンブリン(HIPHOP用語ではありません(笑))になってしまい私には合いませんでした。

ポジキャンカッコイイですよね!私もポジありきでセット出してますが、カウンター当たったポジ側を注視してしまいます(笑)フロントモーターの軸の入り方が気に食わず悶絶中ですけど・・・・

キャスター10度オーバーくらいのR31足用のCハブが欲しいです(笑)

Sunny さんのコメント...

ども、お久です!


TC3はもともと凄く喰う車なので、RC926製のタイヤは相性悪いみたいです...これでは、WARUで遊べないですね(笑) なので、早々と2号機のTA05に装着しちゃいました。


>フロントリアともにラウンド側を内側にしたほうがいい結果が出てます。


ほうほう、メモメモ。今度行った時にでも、いろいろ試してみようと思ってます。


>フロントモーターの軸の入り方が気に食わず悶絶中


そうなんですよね...フロントモーターだとポジキャンすら難しいんじゃないかと感じています。リアモーター車のリアのグリップを落とす方向のでやったほうがケツノリ&ポジキャンは簡単だったりして...(^^;


お会いした時は宜しくで~す