About Me

自分の写真
Sunny
ピーターパン症候群になり
ジグザグな日々を送る...
詳細プロフィールを表示

Links

Blog Archive

Translate

Search This Site


WWW を検索
このブログ内を検索

Other Sites

Maru-Batu



Soooo cute!!!!!!!!!!
最近は電飾ばかり弄っているけど、事のきっかけは○年前、愛車にLEDを仕込んで遊んでいたことが始まり。




当時は、お~! LEDって小さいくせにメチャ明るくてとってもパワフル~ってニヤニヤしながら作っては載せ作っては載せの繰り返しだったな~。けれど、なぜか直ぐに飽きちゃった...

で、その後、ひょっとしたころからPICに出会いLED工作再開! 12シリーズ(8Pin)から始まり、いまでは16F(40Pin)で遊んでます。

飽きっぽいくせに飽きずに続けられるのは、ただピカピカ光らせるのではなく、制御プログラムを使い思い通りに動かせる(光らせる)ってのがミソなんだなと。それと、これって大好きなPCゲーやラジコンなんかと同じような感覚だからだな...きっと






これからの時代は一般的な照明に限らず、LEDは欠かせないモノだと感じながらYoutubeなんかで上のような動画見ると、やはりLEDの可能性は計り知れないな~って思うし、今後はいったいどんな作品が登場するんだろうか...


今後も動向に注目しながら、コレ!って思ったモノは形にしたいな~って思っています。
電飾作製に欠かせない熱収縮チューブを炙るターボライターが壊れたので百均を物色しに行ってきました。




購入したのは、何の変哲もないターボライター。唯一ポイントは詰め替え用ガスが注入できることかな。

不満なところはというと、ちょっぴり火力が弱いこと...これには萎えた...使えね...


ん?あっ!そうだ!!工藤ちゃんライターにしちゃえばいいんだな(爆


工藤ちゃんライターって?これは~知る人ぞ知るハードボイルド ドラマ『探偵物語』の主人公 工藤俊作(松田優作)が愛用しているライターのことなんだけど、これが超爆炎で凄いのなんのって、その昔、悪戯でタバコ吸っていたときのマイフェイバリットでした(笑






早速、購入したライター底面のプラスネジを外し、ばらして火力調整部をゴニョゴニョ...できた~

火力も1.5倍くらいになったので、試しに熱収縮チューブを炙ってみたら良い感じ~



で、でも、アブナ過ぎなのでやり方は書けません...チルチルミチルっていえば、知ってる人は多いはずだよ(笑
プロポ(スロットル)に連動した『アフターファイアーシステム』です。




宜しくお願いしま~す。
リンクに『FLASHER SYSTEM』を追加しました。




どうぞ、宜しくお願いします!!!
去年暮れから電子工作の回路設計は『CadSoft EAGLE』を使ってるんだけど、やっと慣れたのでラジドリ用電飾の完成イメージを「POV-Ray」にて作成してみました。



よ~し、なかなか良さげなので業者に専用基板を発注。


で、早速パーツを組んでみたんだけど、お~! イメージどおりの出来に大満足~!!




う~ん、綺麗な白色基板だから、熱収縮チューブは黒じゃ野暮ったいかな...せっかくだから基板が透けて見えるように透明なやつにしよっと。


新年明けましておめでとうございます!

I wish you a Happy New Year!



今年も良い年でありますように!!!

I hope this will be another great year for you!!!