About Me

自分の写真
Sunny
ピーターパン症候群になり
ジグザグな日々を送る...
詳細プロフィールを表示

Links

Blog Archive

Translate

Search This Site


WWW を検索
このブログ内を検索

Other Sites

Maru-Batu

GW中にM3&ゆかいな仲間達と一緒に郊外のサーキットへ遠征計画が進行し昨日に決行!

う~ん、なんせ○ヶ月のブランクと変態ケツノリ仕様での参戦はどうなることやら...

今回おじゃましたのは、埼玉県本庄市のHONJO BLALA内にある『RC.2 サーキット』です。

道中、関越道の渋滞に巻き込まれながらなんとか到着。駐車場に車を駐め、3F入り口から入店し、まず驚いたのは「えっ!?この広大な3Fフロア全部がRC.2 サーキットなの??」

うす暗い店内の真ん中にはカーペットコース2面とミニ四駆コース、併設のパーツショップのみ...Sunny在住の神奈川県内では考えられないくらい贅沢なレイアウトなのでこれにはビックリしました。

受付後、バッテリーの追い充電が完了したので、HPI AE86 'BANDOH'ケツノリ仕様でコースイン!をする前にコース横にある空きスペースで、各所グリスアップしておいたシャーシとお手々を慣らしっと。


ゆっくり定常円をしながら徐々にスピードを上げ、時々卍を切りながら限界まで車を振ってみたりして、忘れかけていた感覚を呼び戻します(笑

やっと慣れてきたのでコースインするも、他のお客さんとは車速が違うのでラインをふさがないように気を遣いながらの走行。気になったのはインフィールドは良いんだけど、外周の薄くロングで飛ばすところ...キャスター18°のポジキャン、フロントボールデフをあえてシャバシャバ(笑)にしたケツノリ仕様はリアの押し出しが足りないせいか、全然飛ばずに届かない...

なので、ピットに戻り、あらかじめ用意してあったチューニング ブラシモーターに交換して再びコースイン。


おっ!今度は良いみたい。まぁ、良いって言ってもケツ乗り仕様なので絶対的な車速が上がるわけでもなく、クリアラップを探りながら綺麗なライン取りを目指します。

おっと、ここで車速の違いは普通はタイヤを替えないの?ってなるんだけど、この仕様の場合は、より喰うタイヤを入れてフロントグリップが上がってしまうと、ビックリドッキリな挙動(笑)になってしまいがち...なので、それ用にチューニングしたブラシモーターで対応しています。



と、M3とゆかいな仲間達を見ると楽しそうに追走しているではありませんか。ちょっと混ぜてもらおっと。

その後、数パック走行し、集合写真をパチリっと。


楽しい一時を過ごし、気がつけばもう夕方...久しぶりのラジコンと朝4時起きだったため、疲れてヘトヘトだったんだけど、なんと! これからサムライサーキットに遠征するとのこと...これは死ねる(爆

夕飯後、サムライサーキットに到着したものの、ぼ~っとしていてあまり記憶がありましぇん...あはは



それにしても、久しぶりのラジドリは楽しかったな~

M3とゆかいな仲間達~、また宜しくお願いしま~す!!!!!!!!!!




Special Thanks,

M3とゆかいな仲間達
各サーキットの常連さん達

以前作製した、HPI製AE86の前後バンパー(Run Free)を新品に交換しました。


今回は表からではなく標準の裏塗りしたんだけど、艶有りの黒光りがイケてない(笑)ので半艶仕様に加工しました! やり方はというと極簡単で、メラミンスポンジで擦るだけ!! あら不思議半艶仕様の出来上がり~!!!


よ~っし、これでGWウィークの出撃準備は完了。


どこぞでお会いしたときは宜しくで~す(^^v


うお~、めちゃシブ~~




Nice Video!!!!!!!!!!
今日は根岸米軍住宅地区で開催された『第28回 米海軍 根岸フレンドシップデー』へ行ってきました。

最近お気にのスマホナビに目的地をセットしていざ出発~

精度の良いナビのおかげで何事もなく40分ほどで現地入り。しか~し、駐車場を探すも何処もすでに満車状態...ここでめげずにドコモドライブネット&Googleマップを屈指して付近の駐車場を検索するも撃沈...さすがにめげて帰ろうかと思ったけど、根岸駅まで下って再度検索。

で、駅付近を流していると、タイムズ駐車場に1台の空きを発見!すかさずインして一安心。

ここで再びGoogleマップで先程マークしてあったゲート入り口を検索掛けたところ、なんと極裏道を発見!
それはもう、足腰(笑)にはきつかったけど、ゲート前までピンポイントで行けちゃったのはGoogleマップって凄いな~って、改めて感心しました!!


早速、セキュリティーチェックを済ませ入場。過激な運動(爆)をしたせいか、メチャ腹が減ってたんで、真っ先にフードコーナーを物色。お~、あるじゃんか~『Anthony's Pizza』が~~

3ピースを軽く平らげたあと、軍人さんを撮影。




その後、催し物などを一通り見物して、もう一度『Anthony's Pizza』の売店に戻り、Lサイズをお土産に買って帰宅路につきました。


いやいや、スマホナビがなかったら、きっと諦めて帰ってたな...マジほんと凄いよ...thx Googleマップ!!!!!!!!!!
現在、携帯電話はdocomo GALAXY SII LTE SC-03Dを使用中。この機種を選んだ理由の1つにフルHD(1080p)の動画を液晶テレビ(モニタ)に繋げて観ることができる!ってことなんだけど、果たして本当に見るに堪えるのか?再生テストをしてみました。


テスト映像はBlu-rayから1920x1080 24Bit AVC/H.264でエンコードしたソースを使用、再生ソフトはmVideoPlayer、液晶テレビはAQUOSのLC46-LX1、この液晶とスマホをdocomoオプションのHDMI変換ケーブルで接続しました。

早速、チャチャっと接続しテスト開始。お~! テスト結果は上々で、スマホから出力される映像はHDMI出力だけあってかなり綺麗な印象。もちろん映像のソースによって左右されちゃうけど、これならエンコードの設定次第ではAQUOSのフルハイビジョン液晶テレビでの鑑賞に充分耐えられそうです。

ちなみにこれまた期待が大きかったYouTubeの1080pのHD動画はというと...う~ん、それなり。やはり、ソースによりけりなのかな(^^;


でも、より大きな画面で観る映像は一味違い迫力満点なので、また1つ楽しみが増えました~(^^
秘密基地より発射されたLUMINOX 'FJクルーザー'です!





プロデュースはあの!イクラさん、ペイントは(株)プラネット、不束ながら一部マスキングデータ&シート作成をSunnyが担当させて頂きました~

特に写真中央のアメリカ海軍特殊部隊'United States Navy SEALs'のマスキングデータは作成しながら尊敬の念とともに惚れてしまいました(笑

マジかっこいいッス!!!!!!!!!!
Wow amazing one....It's really cool!!!!!!!!!!



Photos By: Darrell Tumbaga
おお~ラジコンのFunny Carだ~!






最近の『Traxxas』はリキ入ってますな~
今日、なにげで買った『Lipton』ミルクティーのおまけなんだけど、おお! 『BE@RBRICK』じゃん!!




なんでも、80年代(爆)な方々なら誰もが一回は着たことがあるであろう、あの『Fred Perry』60周年記念のキャンペーン中で、フレッドペリーシャツの5スタイル+1のベアブリックコレクションだそうです。


それにしても、ユニオンジャックに目ん玉F.P(Fred Perry)がキテる~(笑
先日、docomoのクレイドルを取り付けたついでに、ヒューズBOXからACC電源を取り出しておきました。




まずは、エーモン製の『ミニ平型ヒューズ電源』の管ヒューズコネクタの終端をニッパーでカット、そこに『電源分岐ターミナル』のケーブルを直接半田付けします。肝心な取り付け場所がなかなか見当たらなかったんだけど、BOXカバーに何かでちょっとかさ上げをして高さを調整すればOKそうな感じ。

早速、例のタミヤ OP415 ツーリングカー ウレタンバンパー用スポンジを適当にちょん切って合わせてみたところバッチリだったので、3Mの強力両面テープを使って固定しました。

また、アースの部分はちょうど目の前のヒューズBOXを留めているネジ部にテスターを充ててみたらOKだったので、配線キットを使い4又に分岐して作業は完了。

これでヒューズBOX前のカバーを開けるだけで、あまり負荷の掛からない電装品ならば4つ繋げることができるようになったんだけど、用が足らないようならバッ直&リレーも考えなきゃ。
先日、着弾したdocomo『ドライブネットクレイドル 01』の取り付け位置がなかなか決まらない...せっかくの広い視界を妨げたくなかったので、ダッシュボード上は即NG。あ~じゃない、こ~じゃないとさんざん迷った挙げ句、写真の位置に決定。




ああ、BOXの上に貼り付けって、かなりイレギュラーな取り付け方になっちゃった。

それでも、この位置がベストポジションだったので、3Mの強力両面テープでガッチリと取り付け後、さらにガタ取りのためタミヤ OP415 ツーリングカー ウレタンバンパー用スポンジをきっつきつに咬ましたところ、全くブレなくなったのでOKとしよう。

それにしても、ラジコンに限らずにいろいろなところで活躍するタミヤのウレタンバンパー用スポンジは使えるよな~

最近、一番気に入っているアイテムの一つです!