遅ればせながら念願のハンコンをゲット(っていっても下位機種のDFGTだけど)したので、Racing Simで定評のあるPC用Assetto Corsaをインストール!

数ある車種とコースの中、V12サウンドがシビれるFerrari 643(ASR MOD)とその昔夜な夜なB310 サニーで通った近所のゴルフコース裏に似ている(群サイ!?)ニュルブルクリンク(Nürburgring)の北コース、ノルトシュライフェ(Nordschleife)を舞台にタイムアタックを敢行中~




なんというか無駄にレースゲーム歴は長いものの、ネジコンw以来、それも初めてのハンコンなものでして右も左も分からずデバイスのセッティングに明け暮れながら、やっとのこと走れる状態になったんだけど、ノルトシュライフェ(通称 ニュル北)のコース長はなんと約21kmもあり、覚えることが多すぎてまるで珍紛漢紛の毎日...

それでも、比較動画を作りながら5分切りを目標タイムに定め、日々研究をしたところ、荒さはあれど何とかまとまってきた。






#今回使用したFerrari 643(ASR MOD)は公式の車種ではなく、バージョンによってエンジンの出力特性、またタイヤ特性が異なるのでタイム云々はあくまでも参考程度に。また、先日実車でのコースレコードを出したPorsche 919 Hybrid Evo の記録 5分19秒55 の車載映像を観れば分かるとおり、実車とは違いあくまでもゲーム(Racing Sim)の域は超えません。


あきらめも肝心! ってのは封印し根気よく日々走行を繰り返したおかげでAssetto Corsaのゲーム特性や専用のFFB設定方法、またノルトシュライフェ(Nordschleife)というコースの難解さを身を以て体験できたので、たかがゲーム、されどゲーム、Gを感じられないw! なんてのは置いといて、とっても良い経験になりましたよ。

そして、これからもニュル北マイスター達の仲間入りを目指し、日々精進しまっす。