About Me

自分の写真
Sunny
ピーターパン症候群になり
ジグザグな日々を送る...
詳細プロフィールを表示

Links

Blog Archive

Translate

Search This Site


WWW を検索
このブログ内を検索

Other Sites

Maru-Batu




なんとな~くクリスタル気味に 'KICKER' の古いデモカーを参考にしてゴニョゴニョと...
そういえば、ラジドリをはじめた当初は等速仕様だったよな...



○年前、グリップではベルトドライブ全盛の中、シャフトドライブ車の先駆けとなった愛機TC3はもともと超がつくほどリア喰いな車で単走はメチャ速なんだけど、追走時はアンダーが強く前走車に角度を合わせるのがキツかった~

で、ありとあらゆるセットをやり尽くしてもダメで最後に試したのがリアに田宮製のベベルを加工して取り付けた、いわゆる「カウンタードリ仕様」なんだけど、これがピタリと嵌って悩んでいたアンダーが嘘のように解消され、グイグイと他車の懐に飛び込んでいける車に変化を遂げた時は我ながら感動したな~

その後、試行錯誤しながら現在は F:ボールデフ R:リジッド、ギヤ比はF:13-40T 3.07 R:16-33T 2.06 +149%の仕様。デフに関しては等速からフロントワンウェイとボールデフを交互に使って良いところと悪いところを探ってたんだけど、カウンタードリ仕様にしてからは、ほとんどボールデフ一択。

理由として安定感! と言いたいところだけど、他人に操縦させると10人中9人は「ボールデフなのに、なにこの不安定感...」みたいな(笑

例えば、某社H3のようにプレートとデフルーブのみで制御すれば無理を利かせながら安定感がでるのは分かってるんだけど、Sunnyの場合はその逆でフロントの接地感が薄く巻きが強いうえに良く転がるので、行きたい方向へ1発でスパっとカウンターをあて即スロットルといった一連の動作をリズム良く上手くシンクロさせなければ走行ラインに乗せるのすら難しいといった安定感はまるでない仕様(笑)となっております。

じゃ、メリットは!? あはっ...これはもう完全な自己満足(爆)としか言いようがないけど、ケツノリ感がとても高く旋回しているときの軸がFR車に近いこと、あと低速の回り込んだコーナーでもクリップ後までカウンターを切りながらフロントタイヤを転がそうぜ!って仕様で各サーキットの皆さんと同等に走行できるように日々努力しているのであります。

「カウンタードリ」 「ケツカキ仕様」は皆さんご存じの通りセッティングはとても奥が深く、自分自身でさえ何年やっていても「これだ~!」っていうのは極まれだけど、ちょこっと拘りをもって挑むのも長く続ける一つの方法ではないかと思う今日この頃です(^^
今日、6月3日 富士スピードウェイで行われたIKURA's アメリカンフェステバル!

天気予報では雨模様...しか~し、行ってみれば小雨が一瞬パラ程度で過ごしやすい1日でした~


で、今回は'KICKER'(株)オージー代表 荻野さんの御厚意でブースにベースを置くことができ、キッズ達も大変お世話になりました!




おお!'KICKER Golf Cart'




会場を歩いていると、お~! 'Zeke' 代表 ユサくんがブースを出店していました。




Led仕込みの件、心して掛かります!


続いて、うお~、このアングルはたまりませんな(^^






いやいや、今日は何という充実した1日だったんだろう...ラジコンも良いけど、やっぱ実車がいいな...




関係者皆さん、今日は大変お世話になりました~!
明日は久しぶりにラジコンをキッパリと忘れ(笑)、あのイクラさんが主催する'IKURA's アメリカンフェステバル'に行こうと思います。

チケットはなんとイクラさん&(株)プラネットの内藤さんのご厚意で頂いちゃいました~

それも、チケットナンバー#000007なんていうプレミアムナンバーなんて、恐れ多く感謝感激です!


いやいや、このハイテンションぷりは遠足前日の気分ですな(^^

今日は試したいことがあったので、川崎市宮前区にある『RC オアフ』に行ってきました。




到着後、受付を済ませ早速コースイン。

お~、事前情報どおり路面は良く滑る部類に入るかな~(SD3 thx!

なので、デフ等のシャーシセッティングは特に弄らずにアンプのニュートラルブレーキ調整に専念して、振り返し時の転がり過ぎて挙動が乱れないところを探します。(あはっ、こんな悩みはハチロクボディだけかも...)

まず、ニュートラルブレーキオフから、いつも試してる真逆設定(笑)、最強(設定4)に変更して走行。う~ん、挙動は落ち着くんだけど、振り返し後に転がらないし、スロットル操作がナーバスになり過ぎ...

次は真ん中(設定2)で走行。今度は程よくニュートラルブレーキが効くので良いんだけど、やはり転がり感が薄いので、最初のニュートラルブレーキオフに戻して走行してみたところ、指で何とかなりそうなので結局ニュートラルブレーキはオフとなりました。

でもな~、このブラシレスモーターにしてから転がり感は増えたんだけど、TC3の持ち味の飛距離が出なくなっちゃったよな...それに、いまどきフロント転がしなんて地味だし誰も見てないし(笑)、ブラシモーターに戻そうかな(^^;



そうそう、オアフのオーナーさんが追走先行をしてくれたんだけど、さすがコースを知り尽くしてる!と言わんばかりの絶妙なライン取り、後追いのSunnyはガツカツビタビタと先週のSD3を思わせるオートマチィックドリとなり、かな~り楽しかったです!!!


お付き合い頂き、有り難うございました~

また、遊びに行かせてもらいます!