A long time ago...長らく続いたレースゲームのゲーセン通いを卒業後、初代PSのグランツーリスモが発売されたと同時にネジコンを購入、それ以来というものは特有な操作感の虜になり、PCのレース&ラリーSIMに移行してもネジコンを使い続けることになる訳なんだけど、ふとしたことから程度極上のDFGTをゲットすることに。


まぁ、最下位機種とはいえ、とても良くできた価格に見合う商品で、またダイレクトにガツガツwくるFFBはベルト駆動とはまた違った感触で楽しませてくれました(^^)


このDFGT、最終的には禁断の電源の喝入れにより、大幅なFFBの向上(3割増位かな)とそれに伴いデフォ設定でセンター付近のデッドゾーンがほぼゼロ! といった上位機種に負けない性能にまで漕ぎ着け、またSIM毎のFFB設定やコンフィグを詰めに詰めていたので、各レース&ラリーSIMがより楽しくて楽しくて、一人ニヤニヤしてましたね。(よい子は真似しないように!)


しか~し、その過酷な使用環境からかガタ(元からw)が酷くなってきたので次機種を夜な夜な物色していたところ「G27だけど未開封新品があるよ~」とのありがたい情報を頂きました。


何をこのいまさら感バリバリなG27(2010年11月25日発売)を? だけど、3ペダルだし、シフターも付属、なにより安価で新品ということなので早速ゲット~、そして到着後、はは...開封の議(古いといえど、微かに新品の臭いがw)



で、早速PCにセットしてお気に入りな rFactor2 と Assetto Corsa をプレイしてみたんだけど、な、な、なんじゃ~コレは~!? このセンター付近の巨大なデッドゾーンは..これはヒドス...(-_-凸)


その後、いろいろ設定してもあまり変化がないので、↑で使っていた禁断の電源の喝入れを投入したところ、DFGTの時と同じくセンター付近のデッドゾーン減少&FFBの向上がみられたので一安心したんだけど耐久性はいかに...まぁ、バラしてメンテは欠かさずやっているくちなので、このままちょっと様子見かなっと。


そうそう、肝心な使用感はというと2モーターからかDFGTをより上品(爆)にしたような感じで、やはりギア駆動からくるガツガツしたFFBがやる気にさせてくれます。


ちなみにT300RSを借りていた時があったので比べてみると、さすがベルト駆動のT300RSは全てが滑らかな動作は間違いないんだけど、なんか、こうシックリこないというか...


Umm...例えるならラジコンのベルトドライブとシャフトドライブの違いと言ったら分かり易いかな~、Sunnyは断然シャフトドライブ派だったので間髪入れずにガツガツきてくれた方が好みかと。なので、もし仮に次機種を狙うとするならばDD一択かな~


と、ステアリングもさることながら、ペダル類も「こんなにも違うのか~!」ってくらいハーフ時の操作がし易く、軒並み各サーキットのラップタイムが上がり大満足。


特にブレーキペダルに関してはブレーキを掛けてからリリースのタイミングの取り易さは秀逸で、徐々にリリースしながら更にステアリングを切り込んでいくといった動作がDFGTのペダルのような曖昧かつある程度感に頼るのではなくではなく、実感しながら確実にキマるのでこれはラップタイムが上がる訳だよね。


まぁ、これを実車で例えるならば、ブレーキラインをアールズ等に換えた時位の感動があり泣けましたw ペダルは重要です...マジで


でも、良いところばかりではなく、各ペダルのストロークや踏み心地は改善の余地があるので、次回は久しぶりにMODでも作ってみよっかな。