そうそう、走り屋といえばステアリング、バケットシート、4点式ベルトと、ヤル気にさせてくれるアイテムを装着していた諸兄が多いかと思いますが、その中でもSunnyが拘っていたのはステアリングでNARDI製のステアリングを好んで使用、なかでもスウェード革の吸い付くようなグリップ感が好きで車歴のほとんどに装着してました。




↑なぬ! 今は34パイがあるのか...



調べたところ、革の種類はだいたい以下のようですね。


・アルカンターラはスエード調人工皮革 → イタリアのアルカンターラ社(東レと三井物産の共同資本)


・スウェードは牛や山羊、羊などの皮革の裏側(肉面)をやすりやサンドペーパーでバフがけして細かく起毛加工したもの


・ヌバックは牡鹿の皮革の表側(銀面)をやすりやサンドペーパーでバフがけして細かく起毛加工したもの


・バックスキンは表裏や起毛加工の有無は問わず、単に鹿の革のことを指す


なので、交換したハンコンのステアリングもスウェード革仕様にしたんだけど、使い込んでいくとツルピカ・テンツルになっちゃうんだよね...で、沢山メンテ方法が有る中、Sunnyは




「おしりナップ やわらか厚手仕上げ 純水99%  80枚  6個パック」



ってヤツを好んで使ってます。理由はサっと一拭き簡単だから(^o^) 



あ、それから、純水99%なのでキーボードやマウスなども拭いちゃってますよ。



良ければ使ってみてね!